娘と私と、時々旦那。

初めての子育て、てんやわんや。

侮るな、日本の夏とおむつかぶれ。

うちの娘はあまり夜泣きをしない方だと思う。

夜泣きどころか理由なく泣くことがほぼないので、本当に手がかからない。

(1人目だから比較しようがないけど)

 

また、私に似て感情表現がストレートなのでとても分かりやすい。

大体娘の泣くパターンは

1.お腹空いた

2.眠い

3.かまってほしい

4.オムツ変えて

のどれかである。

ゲームのコマンドのように1つずつ試していけば大体解決する。

 

夜も大体遅くとも22時位~7時くらいまでぐっすり寝てくれる。

起きるとしても1回で授乳すればすぐまた眠る。

 

が、この日はいつもと違っていた。

深夜1時、突然起こされた。

 

「はいはい、授乳ね」

 

いつもならすぐ寝てくれるのに今日は寝ない。

むしろどんどん泣き方がひどくなり、この世の終わりかっていうくらいギャン泣きしている。

おむつもそこまで濡れてないし抱っこしてもだめ。

 

その日は昼間、雨の中9㎏の娘を抱っこして区役所に行き、予防接種を打ち、

買い物をして昼寝もする時間がなかったため、睡眠不足で疲れがピークだった。

 

今日はゆっくり寝れると思いきや、ここにきてギャン泣き。

隣の旦那さんは背を向けてすやすやしている。

 

正直、もうどうしようもなく限界だった。

 

「…もう無理‼‼‼‼‼!わーーーーーーーーー泣」

 

おとなげなく号泣しながら近くのバスタオルを殴ったところで慌てて旦那さんが起き、

娘を抱っこしてリビングへ連れて行ってくれた。

 

一通り泣いて落ち着き、リビングへ行くと旦那さんが一言。

「もしかして、おむつかぶれじゃない?」

 

暗くて気づかなかったが、リビングで明かりをつけてお尻を見てみると

本当にびっくりするくらい真っ赤っかだった。

 

皮も少しめくれて見るからに痛そう…

 

たしかに数日前から少しお尻が赤かった。(ここまでではなく)

でも前もこのくらいはあったし、機嫌も良さそうだから気に留めていなかった。

 

急激に悪化したとしたら昨日で、連日のエアコンはあまり良くないと思い、

昼間消して過ごしてしまったのが恐らく原因。

 

赤ちゃんの寝汗は半端ないのだ。

 

ごめんね、ごめんねと思いつつその後は夫婦で朝4時まで泣き叫ぶ娘に付き合い、

なんとか寝てもらえた。

 

2人でお疲れ様のアイスを食べ、翌日朝イチで病院に連れていき経過観察となった。