娘と私と、時々旦那。

初めての子育て、てんやわんや。

コスパ母ちゃんの出産準備品リスト~産前用品編~

遡ること1年前、私と母はららぽーとにある赤ちゃん本舗にいた。

 

10月末に出産を控え、さすがにそろそろやばいとようやく気持ち的にも身体的にも重い腰を上げて買い物に出かけたのだ。

(ふつうはもっとわくわくして揃えるらしい)

 

「これはいる?」

「これはどうだった?」

 

2度も出産経験のある母に何を聞いても返ってくるのは同じ。

 

「えぇ~もう30年も前だから覚えてないよ~」

 

…全く役に立たない。

まぁ時代も違うし仕方ない。

 

色んな会社の出産準備品リストを眺めてみたものの、

「これ、本当にいる?売上のためでしょ~」

と半信半疑でなかなか買い物が進まなかった。

 

恐らくこれから出産を控える(もしくは既に出産した)多くの友人も同じ経験をするだろうし、よく「とにかく分からないから教えて」と言われるので備忘録も兼ねて赤ちゃん〇舗の出産準備品リストを参考に作成してみた。

 

※あくまでもコスパ重視な私の個人的な見解です。


まずは産前用品から!

 

【産前用品:妊娠が分かったらすぐ(妊娠0~4か月ごろに準備)】


・マタニティショーツ:4~5枚(洗濯頻度に応じて)

 

妊娠後期になるとお腹が出まくって本当に入らないしきつくなる。

出産後は使わないしホームベースみたいなバカでかいパンツは畳んでて複雑な心境になったので、そんなに高くないもので良し。枚数もいらないと思う。綿100%がおすすめ。

 



・マタニティブラ:(4~5枚)

 

サイズが格段に大きくなるのと産後に授乳用で使うことを踏まえて準備する。

寝てる時もつけるので締め付けがきつくなく、肌ざわりがいいものがおすすめ。

(昼夜使い分ける人もいるみたいだけど、洗濯物増えるし面倒な私は昼夜同じ)

 

ユニクロのブラトップがおすすめ

 

授乳してると結構お腹が冷えるので、ブラトップのようにキャミソールタイプのものが重宝する。無印の授乳ブラや赤ちゃん本舗のブラも買ったが、洗濯していくうちに結構よれてきた。ユニクロのブラトップは形崩れもなく、めちゃいい。産後も普通に使える。ただ妊娠後期はお腹出てきて使えない。

 

・産前ガードル:1枚

 

「これいる?」と初期は思っていたけど買ってくれた母に本当に感謝。

下着にお金かけない分ガードルにかけるべし。お腹をきちんと守ってくれて持ち上げてくれるので腰痛がだいぶ軽減した。付けてるときの安心感がすごい。夏でも意外と蒸れにくい。ワコールのは本当にすごい!中期~後期に大活躍の一品。

ネットで買うと少し店舗よりも安いのでお得です。

 

★ワコールマタニティマミングサポート(MGP123)

 




サプリメント(人による)

 

これは人によると思うけど私は特に妊娠中も産後も貧血に悩まされた。あと葉酸も妊娠中は積極的に摂った方がいいとのことだったので、病院で処方してもらった鉄分のサプリとピジョン葉酸サプリは飲んでいた。体質や自覚症状によると思うのでお医者さんに相談するといいかも。

 

ピジョンサプリメント葉酸カルシウムプラス60粒入



※リストにあったけど買わなかったもの

 

母子手帳ケース

 

あったら便利だと思うけど、荷物が増えるの嫌なので特に使っていない。

出産祝いとかプレゼントでもらったら嬉しいかも。女子力高めで雑貨好きな人はジェラピケとかで可愛いの売ってるからおすすめ。

 

・マッサージクリーム

これといって買わなかった。気になるならニベアの青缶とか普段使ってるクリーム塗ればいいと思う。特にケアしてなかったが、妊娠線は幸いできなかった。

 

【産前用品:お腹がふくらんできたら(妊娠5~8か月に準備)】

 

・マタニティウェア(必要に応じて&個人の趣味)

 

お値段も結構するしデザインもあれだなぁと悩みどころなマタニティウェア。わざわざ専用のを買わなくても前開きのシャツワンピとかでもいいと思う。

マタニティラインを扱っていてデザインもおしゃれ目だったので、KOE、milk teaではガウチョパンツと戌の日用のワンピースを買った。

臨月になると本当にお腹パンパンになるのでそのあたりで着る用に買ってもいいけどそこまで枚数はいらない。

ボトムスだけ買ってトップスはゆったりめで合わせて着回しがおすすめ。

最近ユニクロもマタニティライン始まったので要チェック。

 

・マタニティパジャマ(3枚~)

 

これもお値段結構するのでゆったりめなワンピースタイプのパジャマとかでもいいと思う。

寒い時期はお腹冷やすといけないので用意した方がいいかも。入院中は病院が用意してくれたのでいらなかった。



・マタニティストッキング(いらないかも)

 

パンツスタイルで過ごしたり寒い時期じゃなければいらないかも。ただスカート履いたり冷えやすい人は普通のストッキングだとお腹入らないので2足組が1つあると安心。妊娠後期はストッキング履くのも難しいので使わない。